矯正装置の着色汚れについて

2022.04.21

こんにちは。名駅アール歯科スタッフの高嶋です🦷✨

「矯正装置は食べ物や飲み物で着色するの?」
と矯正相談の際に質問される患者様が比較的多いように感じます。
今回は着色汚れの原因やケア方法についてお話します。

果たして矯正装置は食べ物や飲み物で着色するのでしょうか?
結論から申し上げますと部分的ではありますが着色してしまいます。。。

特に矯正用ゴム!

矯正用ゴムとはワイヤーとブラケットの矯正でワイヤーの固定用で使用されるゴムのことをいいます。ワイヤーやブラケットは着色汚れが着きにくい素材になっているため問題はありませんが、固定するゴムは着色汚れがついてしまい逆に目立ってしまうという結果になってしまいます。
ゴムやプラスチックは元々食品の色素を取り込みやすい性質を持っているためタッパーにカレーやケチャップライスを入れたときに色移りをするようなイメージです。
ゴムは基本毎月の通院時に交換しますが、当院では気になられたタイミングでご予約の上、無料で交換も可能ですよ☺

しかし先ほども紹介したとおりゴムの部分だけどうしても汚れが着くと意外と目立ってしまいます…🥺

マウスピースも要注意!

マウスピースは取り外しができるため、食事で着色することはありません。しかし、水などは装着したまま飲めるためお茶やコーヒー、ワインなどの色素が強い飲み物を飲んでしまうと着色汚れの原因となってしまいます。ほかにもタバコのヤニなども着色汚れの原因となるため、マウスピースを使用する際は食事で外すからと油断をせずにほかの着色汚れにも意識を向けていきましょう。

『マウスピースの着色を防ぐ方法』

・基本的に食事のときは外す

マウスピースの最大のメリットとしては気軽に取り外しが可能という点です。それを利用して食事の際には必ずマウスピースを外して食事をしましょう。マウスピースを装着したまま食事を摂ってしまうと着色汚れのリスクもありますがマウスピース自体の破損の原因となるため特別な理由がない限りは外して食事を摂りましょう。

・お茶やコーヒーを飲むときも外す

マウスピースはとても透明度の高い素材で作られており少しの汚れが目立ってしまいます。コーヒーやお茶・ワインなどの色素でも着色汚れの原因となるため、飲むときはマウスピースを外して飲むようにしましょう。ほかにも装着したまま飲んでしまうと飲み物の糖分がマウスピースの隙間から糖分が蓄積してしまうため、虫歯の原因となってしまいます。
さらにマウスピースは熱にも弱いため、コーヒーやお茶をホットで飲む際も注意が必要です。そのまま飲んでしまうと着色汚れだけでなく変形の原因となるため注意しましょう。飲み物だからといって油断をせずにしっかりと取り外して飲むことで着色汚れを含むトラブルを回避することが可能です。

・食後は口腔内をキレイにしてから装着

マウスピースを取り外して食事した後は必ず歯磨きをして口腔内を清潔にしてから装着をしましょう。汚れたままマウスピースを装着してしまうと口に残った色素がマウスピースに着いてしまいそこからマウスピースに着色汚れが着いてしまいます。
またそのまま装着することで細菌が繁殖をしてしまい虫歯や歯周病になってしまいます。
さらにカビやにおいの原因菌として繁殖してしまい別のトラブルにも繋がってしまうためマウスピースと口内は清潔に保っていきましょう。

『矯正装置のケア方法』

・ブラケット矯正の場合

ブラケット矯正の場合、通常の歯ブラシで歯磨きをするだけでは装置が複雑な形をしているためしっかりと磨けません。そこで歯間ブラシやワンタフトブラシなどの通常では行き届かない細い部分まで毛先を挿入できるブラシを使って磨きましょう。
その際に、通常の歯ブラシでは磨けないブラケット周りや歯と歯茎の間などを意識して磨きましょう。毛先の角度などを変えながら行うとより効果的に磨けます。ブラケット矯正は歯磨きが難しいため諦めていると虫歯や着色汚れに繋がります。しっかりと対処して口内環境の清潔を保つことが重要です。

・マウスピース矯正の場合

マウスピースは取り外しができる矯正装置です。そのため、ブラケットに比べるとケアはしやすくなっています。まずは何より装着する前に歯磨きをしましょう!
マウスピースは食事などで取り外す以外は1日20時間以上装着し続けるため、汚れたままの口で装着すればそこからマウスピースの着色汚れ、虫歯などのリスクが高まります。また、通常の歯ブラシ以外にもデンタルフロスや歯間ブラシを使用して歯と歯の隙間もしっかりとケアしていきましょう。
また、マウスピース専用洗浄剤(リーテーナーブライト)を取り入れることでお手入が楽なので、より手軽に快適に過ごしていただけますよ☺
一箱36粒入で結構大容量です。当院でも販売しております🌟

『まとめ』

着色汚れが原因で矯正装置の効果が下がるということはありません。着色汚れと直接的な関係はありませんが口内環境を清潔に保てないと虫歯のリスクが高まります。口内環境が影響して着色汚れに繋がっていることもあるため、気になった際には歯科医師に相談をして対処をしていきましょう。
また、その際には歯磨きの指導なども受けることで口内環境を清潔にしていきましょう🍀