抜歯の方がはやく処置が済むのに、、根っこの処置をする理由

2020.05.25

みなさまこんにちは!

歯の神経を抜く という処置を経験したことがありますか?あまり好ましくない処置ではありますが、症状によっては歯の神経を抜く処置が適切であるケースがあります!しかし、歯を抜いてしまった方が早く処置が終わるのでは?と疑問を感じる人もいらっしゃるのではないでしょうか。なぜ歯医者は歯の神経を抜くのか、歯の神経を抜くことでどのようなメリットがあるのかも交えて、本日は、神経を抜く処置について紹介していきます。

歯の神経を抜かなければいけない症状

1. 強い自発痛がある
自発痛とは何もしなくてもズキズキ歯に痛みが出ることを言います。自発痛が起きる原因は非常に多く、さまざまな疾患で自発痛が引き起こされます。

●化膿性炎
細菌感染が起きて化膿することで炎症となり自発痛を引き起こします。歯の炎症といえば、歯の神経である歯髄へ細菌が肝炎していくことで起きる歯髄炎が代表的です。化膿性歯髄炎になると強い自発痛が強くなることがあり、痛みを取るために神経を抜く必要があります。歯髄へ化膿性炎を引き起こす大きな原因は虫歯です。虫歯が進行すると歯髄へ炎症を起こし神経を抜かなければいけなくなります。

●知覚過敏症
知覚過敏は冷刺激を主に感じ、痛みとして神経が捉えます。これは歯の神経が痛みしか受容しないので外からの刺激は全て痛みとして認識しているからです。知覚過敏は冷たいものが当たっている間しか痛みを感じませんが、進行していくと常時痛みを発生することがあります。これは口の中の唾液や呼吸をするだけでも痛みとして認識するからです。

2. 内部吸収
あまり馴染みのない言葉ではありますが、内部吸収も歯科の重要な症状の一つです。内部吸収は歯の内部が何らかの原因によって吸収され空洞ができしまうことです。現段階で内部吸収のメカニズムは分かっていませんが、内部吸収の進行を止める方法で神経を抜くことが有効であるということがわかっています。

歯を抜くのと神経を抜くことの違い

神経を抜くよりも歯を抜いてしまう方が簡単で手っ取り早いことは間違いありませんが、神経を抜くことでそれよりも患者さんにメリットがあるため、神経を抜く処置を選択します。
では、そのメリットとは何なのでしょうか。
1. 自分の歯なのでしっかりと噛むことができる
歯を抜いた後、抜いた歯の代わりに何かを入れなければいけません。入れ歯かもしれませんし、インプラントかもしれません。両側に歯が残っていればブリッジを制作するという選択肢もあります。
さまざまな治療法があるものの、どの治療法を採用しても結局は歯の代わりにしかなりません。天然歯(患者さん自身の歯)が一番良く噛むことができるということが歯を抜かないメリットの一つです。神経を抜くことで歯を保存でき結果として天然歯を守ることにつながります。
2. 顎の骨が吸収されない
歯を抜いてしまうと歯が生えていた部分の骨が骨としての役割を終えたと勘違いをして溶け出してしまいます。ちなみに、歯科用語では骨が溶けることを吸収と言います。
一度骨が溶けてしまうと元に戻すには外科処置を行う意外に治療法はありません。顎の骨を吸収させないためにも自分の歯を残しておくことは大切です。
3. 周囲の歯が移動しない
歯は両隣の歯と支えあって並んでいますが、歯が抜けてしばらく放置していると徐々に傾いてしまいます。噛み合っている反対側の歯は噛み合う歯がないので伸びてくる可能性もあり、歯を抜いてしまうとトラブルのリスクが出てきてしまうのです。
4. どんな患者さんにも適用できる
抜歯をするときは患者さんの持病や飲み薬を確認しなければ危険を伴う時もあります。しかし、神経を抜く程度の処置であれば局所麻酔薬に気をつければ良いので幅広い患者さんに適用できます。歯医者さんの多くは神経を抜いてできる処置をしてから、最終的に抜歯を選ぶでしょう。

歯の神経を抜けば痛みは治るのか?

自発痛があるときに神経を抜くといった処置があることは分かりました。しかし、実際に歯の神経を抜いたところで痛みは完全になくなるのでしょうか。
答えは痛みが大幅になくなるです。
なぜ大幅という言葉を使うかといいますと、神経というのは歯から脳まで繋がっています。歯で刺激を感じると脳に伝わり、脳がその刺激を痛みとして認識します。神経を抜くとき、脳へ繋がっている神経まで抜くことはできず「神経を抜く」と言ってはいるものの「歯の中で神経を切り取る」というのが正しいのです。
実際、神経を抜く処置をしたのにも関わらず歯の痛みを訴える人がいます。こうしたケースは少なくなく、神経が根元から切れておらず少量が歯の中に残っている「残髄」という状況である可能性が高いのです。残髄の場合はもう一度神経を抜く処置をすれば確実に神経を取り除けます。

神経を抜いた後の処置

歯の神経が入っている空間を歯髄腔と言います。歯髄腔の中には神経が入っていることで満たされていますが、神経を抜いてしまうと歯髄腔の中が空になってしまいます。
歯髄腔のなかは人体と同じ体温で口の中と同じ湿度で保たれていて、この体温と湿度は細菌が繁殖しやすい環境です。感染すると細菌が増殖してしまう原因になりますので、細菌感染を防ぐために、歯髄腔を別の歯科材料で埋める必要があります。歯髄腔を埋めることで神経があった時と同じように歯髄の中を無菌状態にできるのです。

被せ物について

歯の神経を抜くときは歯の頭部分を削るので、噛む部分がなくなるので噛めなくなります。
歯髄腔を材料で埋めた後は歯の代わりとなる被せ物を作っていきます。
被せ物は銀歯(保険診療)、白い被せ物(自費診療)から選べます。ちなみに、神経を抜く処置をしてから被せ物ができるまでは1か月程度ですので余裕を持って治療に臨みま