妊娠さんにみられるお口の中

2018.09.11

みなさまこんにちは!

名駅アール歯科・矯正歯科でございます。

本日は”妊婦さんにみられるお口の中の状態”についてお話しいたします。

妊娠をすると、身体の変化がお口の中にも起こることがあります!

・ホルモンバランスの変化

・食生活の変化

・つわりで歯ブラシが入れられない

などが妊婦さんのお口の中の環境を悪くし、次のような症状がみられることがあります。

1.歯肉炎・歯周病

妊婦さんのお口の中は、歯肉炎や歯周病に比較的なりやすいと言われています。

その理由は、

①つわりや間食が増えることによって、歯磨きを充分に行えないことが原因で、お口の中が不潔になりやすいこと。

②歯周病菌のエサとなる女性ホルモンが約7倍に増えること。

2.虫歯

一般的に妊娠をすると、虫歯になりやすいと思われがちですが、妊娠中に虫歯になるという証拠はなく、直接的な関係はありません。

しかし、

①唾液の分泌量が減る

②食べ物の好みが変わり、虫歯の原因となる甘い物やすっぱい物を食べたくなる

③つわりがひどくて歯磨きができない

④1日中何かを口にして、お口の中が虫歯になりやすい状態が続く(食べつわり)

このようなことから、虫歯になりやすいということも考えられます。

3.妊娠性エプーリス

歯肉にできる良性の腫瘍(できもの)で、一般的に妊娠3ヶ月以降にできることがあります。

原因は、機械的刺激と感染による炎症性刺激などの外的要因、女性ホルモンの変化、妊娠による内的要因が大きく関係していると考えられています。

個人差はありますが、妊娠中はお食事が一度にたくさん摂れなくなり、少しずつだらだら食べ続ける状態になる方が多くいらっしゃいます。

間食が増えると歯を磨くタイミングもわからなくなり、虫歯や歯肉炎の症状が出やすくなります。

また、つわりによる嘔吐で口の中に胃酸が広がって、歯の表面を溶かしてしまい、歯が弱くなるケースがあります。

とはいえ間食をやめたり、つわりを我慢したりすることは簡単にはできません。

普段とは違う環境に身を置いていることを認識し、普段以上の細かな手入れと検診を受けるということが必要になります☆

つわりのため歯ブラシを口に入れただけでも吐き気を感じる方にとっては歯磨きの時間は憂鬱になるかもしれませんが、

虫歯や歯肉炎により後でつらい思いをしないように、自分や生まれてくる赤ちゃんの為にも頑張ってお口の中を綺麗に保ちましょう!

ご相談もぜひ承りますので、いつでもお問い合わせくださいませ。

名駅アール歯科・矯正歯科では、定期検診も行っております。

ご予約お待ちしております。