システマセンシティブ

2018.10.15
みなさま、こんにちは♪( ´▽`)
名駅アール歯科・矯正歯科でございます。
今回紹介させていただきたい歯磨き粉は
知覚過敏に効果的な歯磨き粉の
システマ センシティブ soft paste!!!

知覚過敏とは〜?

歯周病などにより歯肉が退縮する(歯ぐきが下がる)と、歯根部の象牙質が露出してしまいます!

象牙質には象牙細管という細い管があり、象牙質表面の脱灰(初期ムシ歯)や強い摩擦などにより象牙細管が開口して、そこに冷気や冷水、摩擦などの刺激が加わると、象牙細管を通じて刺激が歯髄神経に伝わり「歯がしみる」視覚過敏の症状を引き起こします。

歯がしみやすくなる症状を「知覚過敏症(ちかくかびんしょう、象牙質知覚過敏症)」といいます!

知覚過敏の原因は複数で

間違った歯みがき方法、歯ぎしり(食いしばり)、歯周病、酸蝕症、誤った食生活など様々です。
虫歯で歯がしみていることもあります。
※虫歯による歯の痛みには、効果はありませんのでご注意下さい×

知覚過敏はただ単に歯がしみるだけの病気ではなく、放置しておくと歯を失うこともあるんです。

歯科医院では原因を見つけ、予防方法のご説明、治療等をおこないますので気がついたら早めに
受診されることが大切になります✨✨
システマ センシティブ soft pasteとは〜?
即効性・持続性の2つの薬用成分が、知覚過敏の症状をダブルブロック!!!
痛みの伝達を抑える硝酸カリウムと象牙細管を封鎖する乳酸アルミニウム配合で知覚過敏の痛みを防ぎますよ〜
細部のプラークコントロールをしっかりサポートするソフトペーストタイプの歯磨き粉です!
素早く口腔内に広がり細部ケアと長時間ブラッシングに適したソフトペーストタイプ。

知覚過敏ケアの基本はプラークコントロール⚠️

知覚過敏を発症すると痛みでブラッシングがおろそかになりプラーク(汚れ)がたまりがちです😰

すると知覚過敏の症状の進行や虫歯、歯周病のリスクも高まり口内環境を悪化させる悪循環に陥りやすくなります😱😱

システマ センシティブ soft pasteは…
ブラッシング時の痛みをケアしてくれるので
そんな悪循環を防ぐのに効果的ですよ〜🙆‍♀️◎
飲食時の痛みまでケアしてくれます〜
歯周病予防、虫歯予防にも効果があり、知覚過敏ではないかたでも毎日お使いいただけます✨

知覚過敏と併発の多い歯周病や根面う蝕も予防します!!

象牙質露出の原因となる歯周病を予防

IPMP(イソプロピルメチルフェノール)→バイオフィルム内部まで浸透・殺菌します!

トラネキサム酸→歯肉の炎症・出血を予防。

歯質を強化して虫歯を予防します!

フッ素/MFP(モノフルオロリン酸ナトリウム)→歯(エナメル質、象牙質)の再石灰化を促進します。

③低研磨&低発泡&マイルドな香味!!

じっくりブラッシングでより確実なプラークコントロールしやすくなります。

成分
湿潤剤(ソルビット液、PG)、清掃剤(無水ケイ酸A)、薬用成分(硫酸カリウム、乳酸アルミニウム、モノフルオロリン酸ナトリウム、イソプロピルメチルフェノール、トラネキサム酸)、粘度調整剤(無水ケイ酸、キサンタンガム)、発泡剤(ラウリル硫酸Na、POE硬化ヒマシ油、POEステアリルエーテル、ラウロイルサルコシンNa、アルキルカルボキシメチルヒドロキシエチルイミダゾリニウムベタイン)、粘結剤(CMC、Na)、浸透剤(PEG4000)、香味剤(香料 フレッシュハーブタイプ、サッカリンNa)、pH調整剤(水酸化Na)、安定剤(酸化Ti)、緩衝剤(リン酸ナトリウム)、清涼剤(メントール)、保存剤(パラベン)
気になる方はぜひお気軽にスタッフまでお声掛けくださませ😉✨