よく噛むことの大切さ

2021.03.15

みなさん、こんにちは😊

皆さんは普段から
食べ物をよく噛んで食べていますか?

小さい頃「よく噛んで食べなさい」と言われたことはなかったですか?

ではなぜよく噛むことが良いことなのかお伝えしたいと思います〜🦷✨

現代人は昔の人に比べてだんだんと噛む回数が減ってきています。
時間に追われ、空腹を満たす為あまり噛まなくても食べられる料理を選択したり、早食いをしてる人が多くなっています。

小さい頃「よく噛んで食べなさい」と言われたのには理由があったのです。
その理由とは、成長過程でほとんど噛まないでよい食事が習慣になってしまうと流し飲みという食べ方が身についてしまい、お茶や水なしでは食べられなくなってしまいます。

こうした習慣によって顎の発達が不十分になり、歯が並ぶスペースが無く歯並びがガタガタになってしまうこともあります。

なので小さい頃、顎が発達する時期によく噛む事が大事なのです。

更に、よく噛むことで体にどんな影響があるのかお伝えしていきます!

★肥満防止
よく噛むことで食べ過ぎを防ぎます
満腹中枢が刺激されて食べる量が減るのでダイエットに効果的です!!

★味覚の発達
食べ物の形や硬さを感じることが出来味が分かりやすくなります

★言葉の発達
口周りの筋肉を使うのでポカン口を防いだり
顎の発達がよくなり言葉のきれがよくなります。

★脳の発達
脳に流れる血液の量が増えるので子供は脳が発達し、大人は物忘れ防止になります。
認知症予防にもなります!

★歯の病気予防
よく噛むことで唾液が沢山でるようにります。
唾液は食べかすや細菌を洗い流してくれる働きがあるのでむし歯、歯周病予防につながります。

★がんの予防
唾液に含まれるペルオキシダーゼという酵素が食品の発ガン性を防いでくれると言われています。

★胃腸快調
消化を助け、胃腸の働きを活発にしてくれます。快便にもなります!

★集中力が高くなる
体が活発になり集中力が高くなります。
最近では糖尿病の血糖値を上昇の抑制、誤嚥性肺炎予防にもいいと言われています!

よく噛むだけで様々な効果をもたらします。
固いものを食べる時じゃなくても、普段から食材をよく噛んで食べることが大事です!

今日からよく噛んで食べてくださいね🤲🌸